うっぱ村便り

動物、芸能、映画、甘いものが大好きな女子によるブログ

ベタさんがやって来た!

  ワンコを飼ってから2年くらい水槽で飼う生き物は諦めてたけど、もうそろそろワンコも落ち着いてきたから、また飼ってしまおうかなーと思ってた矢先、可愛くってこの子!というベタさんに出会った。

  金魚、ウーパールーパー、ベタ、アカヒレ、メダカといろいろ飼ってきて、ベタは比較的手がかからないから世話できると判断。今日新しい水槽セットとともに購入した。

  ベタさんは水面から飛び跳ねる危険があるから蓋は必須だけど、ウチにはネコさんもいるから、水槽に付属のガラス蓋では危なくて。別売りのプラスチックの蓋を買ったけど、メーカーが違うから惜しいことに縦が1センチ合わない(-_-;)  仕方ないからテープで一部固定するかな。

  水槽は35センチで16リットルくらいのサイズ。ベタさん1匹でまあ広めのほうだと思う。大きいと水換えも大変だけれど、その分汚れも拡散するから、そこまで頻繁に水換えしなくてもよい。とはいえ、ペットショップの店員さんは、2週間に1回、2分の1の水換えはしてくださいと言っていた。ベタはエアレーションや濾過装置が要らないし、むしろそれらで生じる水流が苦手らしい。だから定期的な水換えで水質を保たなければならない。売り場でベタは大抵ベアタンク(砂利をしかないこと)で売ってるけど、あれは小さい容器で頻繁に水換えしているからで、ベタでも砂利を引いた方が、そこに微生物が繁殖して水質が安定するから良いのだそう。ベアタンクの方がフンや食べかすなどの汚れが見えて掃除しやすいかと思ったけど、やはり砂利は引くことにした。

f:id:inagaki925:20180504021016j:plain

水合わせ中

  水草は金魚によく入れるものと、水面に浮くフロッグピットというのの2種類を投入。カルキ抜きした水槽の水を買ってきた時の水に少しずつ入れて、水合わせをする。ベタさんは大丈夫だろうか。買ってきて4時間くらい経って少し疲れてきたみたい。少し斜めになってじっとしている。エサは2日ほどやらないで、そのあとはベタ用のエサを朝1回、7、8粒くらい与えるということだ。水温は25度〜29度くらいが適しているが、もう暖かいので今はヒーター無しにしてみる。

f:id:inagaki925:20180504021037j:plain

水槽にベタさん投入

  水槽にベタさんを放し、蓋とライトをセットする。ベタさんが長生きするように、世話頑張らないとね!そうそう、あと名前も考えないと。何にするかなー(^ω^)

f:id:inagaki925:20180504020942j:plain

ホワイトの体に赤と青のヒレが綺麗なベタさん